孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブソイラ

サブソイラの試運転。 地下四十センチくらいのところにもぐらの穴くらいのトンネル(弾丸暗渠)を作る機械である。排水をよくするために入れる。 田んぼよりも畑の方が効果が大きいかな。

いちじく

義姉からいちじくの株を貰った。 なんか果樹を植えたいな、と思っていたところだから、ありがたい。 いちじくは、生でも干しても、料理に使っても美味しいから好きだ。 五本植えたから、どれかは着いてくれたら嬉しいな。

遠呂智舞

島根県の酒米新品種の名が正式に「縁の舞」に決定したようで、目出たいことである。 正直、ぱっとしない名前だと思うが、決まってしまったものはしょうがない。公募で決定するとなると、どうしても無難なものが選ばれてしまうのだろう。文句のつけようがない…

春起こし

春の荒起こしが進行中。 ディスクプラウで起こした後はなかなか平らにならず、苦労している。 周りではまだ農作業を始めている所はほとんどないから、うちが起こし始めているのを見て、慌ててトラクターを引っ張り出している農家も多いだろう。 隣見百姓とい…

百姓日和

昨日畑に仕掛けた罠を確認しに行ったが、キャベツを食い荒らす犯人はまだ捕まえられていない。なんだろうなー。 三月の割には天気が良くて、野良仕事には好適な日々が続くが、作業したいと思った日に限って、酒蔵の仕事が入ってくる。兼業農家の辛いところで…

なんだろう

キャベツの外葉が見たことない形で食べられている。 外葉は食っているけど、中心の球には手をつけていないのも謎。 無性にのは確かだが、では一体なんだろう? 獣にしても、いままで見たことのない食いかただ。 シカか? ウサギか? それとも鳥? 外葉だけに…

引っ越し

もろもろの仕事の合間に、以前住んでいた家の片付けしてるけど、なかなか終わらない。 めんどくさくて、やる気がしないというのが一番の理由。 さらに、久しぶりに家にはいると、凄まじいまでの家の荒れ具合にショックをうけて、ますますやる気が削がれる。 …

気力と体力

甑倒しも終わって、やるべき仕事は山積しているものの、自分のペースで仕事ができるようにはなった。 そうなると、生来のさぼり癖がでてきて、それなりに手を抜いた毎日を過ごしているが、休日を取ったところで仕事の日の辛さは大して変わらんね。 体力は回…

ホップ

通販で注文していたホップの種が届いた。 休眠打破のため、一ヶ月くらい冷蔵庫にいれたあと、種をまく。 できたホップを何に使うかは、秘密。

棟まで組んだ。 梁の上は四メートルくらいのたかさで、足場も超適当に組んでるから、怖いのなんの。悲鳴をあげながら作業した。 棟まで組んでしまえば、大分それらしく見えてくる。しかし、問題は強度だ。 波板って相当重いから、この頼りない柱で耐えられる…

燻製の師匠

ああ、仕事したくない。 朝起きたら雨が降っている。ますます仕事する気がなくなってくる。 ていうか、やらなきゃいけないことは山積みだけど、雨が降ってたらできる仕事って限られてるから、今日は仕事できないんじゃね? 無理すればできるけど、危ないし、…

縁の舞

島根の酒米新品種の件で、農技センターやら県の担当者やら農協やらと話し合い。 去年、古い酒米を見よう見まねで試験栽培してみたが、ちゃんとしたやり方での試験栽培を間近でみられるのは興味深い。 新品種の栽培特性については、いろんなところで聞いてた…

にんにく

こしきだおしを終えて、2日ぶりに仕事場に行ったら、「久しぶり」と言われた。 まあ、2日開けることはなかったからなあ。 仕事終わりに、自給用に育ててたニンニクの様子を見に行った。 自給用と言いながら、色々な品種とかみると、作ってみたくなるので、…

果樹

ジュンテンドーに注文していた商品を取りに行ったら、ワゴンセールというか、売れ残った果樹の苗が三割引きで売られていた。 高いからめったには買わないけど、果物は好きだ。 引っ越した家には果樹を植える場所もあるから、なんか植えてもいいなー、と横目…

スイートコーン播種

久しぶりの休日に、本年一発目の播種。前進栽培のスイートコーン。 どちらかと言えば高冷地に入る当地では霜害の危険性があるから、農ポリのトンネルを使って霜よけをする作型。 去年までは極早生の品種を使って少しでも早くとることを目指していたが、今年…

カルローズ

本日こしきだおし。 仕事午前中だけだったから、昼から米の配達で広島に。 ついでに広島のコストコに行ってみた。 カリフォルニア米が売っていた。 このカルローズと言う米は、渡舟(雄町)を交配親に使った品種。 かなり気になったけど、米農家が米買ってどう…

猪の煮込み

近所の人に猪の肉をもらった。 多分、脚の肉。 豚肉でいう、ウデの部位だと思われる。 豚肉でもウデは固い部位だし、見た目からしてスジや筋膜が張っていて、固そう。 角煮とか筋煮込み風にとろとろに煮込んでみたら食べられるかな、と思って、とりあえず香…

原木

原木を買おうかとして、キノコの作り方の冊子を、読み返していたら、原木のきり倒しは三月ごろにやってもなんとかなるらしい。 ベストなのは11月だが、まったくダメだと言う訳ではないようだ。 ホームセンターに売っている原木は割合高価で、一本八百円位…

伐採

田んぼのそばに雑木が生えていて、日当たり悪くなって邪魔だから、伐ろうと思っている。 キノコの原木にできる木もあるから、原木の伐採に適した11月くらいに伐ってしまいたかったのだが、忙しかったり、チェーンソーが動かなかったりで、こんな遅くなって…

確定申告は終わった

とりあえず、確定申告は終わらした。 来週種まきする温床の準備も。 一つ一つ終わらしていこう。

ヤバい

仕事が、間に合わない・・・・・・

六年目の真実

僕が勤めている蔵では、酒米を委託精米で頼んでいるのだが、精米された米は三十キロ入りの紙袋に入れられて帰ってくる。 この紙袋、上部を糸で綴じられており、この糸をきれいに外すにはちょっとしたコツがある。慣れていれば簡単なのだが、普段やらない人が…

もう少し

甑倒しまであと一週間。 最後の追い込みで、一週間に二本の仕込みから半仕舞に代わり、二十何連勤。 農業の方も忙しくなってきて、なんやらかんやらで仕事終わりに作業していたから、このところずいぶん休みなく働いている気がする。 数年前までは半仕舞でや…

蔵見学

なんか知らんけど蔵見学が三件重なって、妙に忙しかった。 一件は団体バスツアーで、四十人くらい。 流石に蔵元一人では応対できない、と案内に駆り出されたのだが・・・・・・ 世の中の人間の九十何%は日本酒に興味がないわけだから、知識も関心もない人に…

キャベツ

仕事からの帰り際に、何気なく畑の前を通ってみたら、予想以上にキャベツが大きくなっていて驚いた。 暖かかったからなー。 車から降りて、キャベツの様子を見てみると、病気が出かけている。やばい。薬やらなきゃ。 あとちょっとでこしきだおしだけど、野菜…

うーむ

大吟醸を利いてみたが。 うーむ。 純米で出品するなら、案外18使わない方が、オフフレーバーがでる確率は少ないのかも?

今日はここまで

仕事終わりに急いでビニールをはった。手元が見えないくらい暗くなったから、これ以上は無理。 仮留め程度で、きっちり留まってるわけではないが、一応形にはなった。 これでいつでも客人を泊められるな。

大吟醸

明日、ついに大吟醸の絞り。 もろみのサンプルはずっと利いてきたけど、絞ってどうなるかはわからない。 純米だから、かなり酵母が苦しんでいる気がしているのだけど、どれくらいオフフレーバーがでるか。 18はめんどくさいな。

ある程度

壁と梁までは組んだ。 作業台もけっこう良い感じ。命綱を使うと、安心感があるから、作業も進む。 が、材料が足りなくなったので中断。 雨降ってるし、そろそろ確定申告やっとくか。

久しぶりに

家の外で酒飲んだ。 外食は、カロリーとか塩分とか無視して、美味しいものを出せるから美味しいよね。