孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

伐採

f:id:onansasa:20190313193859j:plain
 田んぼのそばに雑木が生えていて、日当たり悪くなって邪魔だから、伐ろうと思っている。
 キノコの原木にできる木もあるから、原木の伐採に適した11月くらいに伐ってしまいたかったのだが、忙しかったり、チェーンソーが動かなかったりで、こんな遅くなってしまった。
 そういえば、キノコの植菌もやらなきゃな・・・・・・

 伐採に関しては、昔一ヶ月くらい林業の講習を受けたことあるから、一応一通りのことはできるはずなのだが、久しぶりに木を切ってみると、思ったより大変。
 実習では、プロの指導もあったし、素人でも伐り安い場所を選んでいたからなんだろうな。
 十五メートルくらいの杉を伐ったら、枝打ちとか伐った木を運ぶだけで、もう大変。
 結局一本伐っただけで今日は日没ゲームセット。
 今年中に全て終わらすのは厳しいかもしれない。