孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

生きているけどそろそろ死にそう

f:id:onansasa:20190919201726j:plain
 今年の夏は色々あって大変だった。
 今はコシヒカリの稲刈りラストスパート。
 明後日の台風来るまでになんとしてでも終わらせなければ・・・・・・
 て言うか、コシヒカリは無事でも縁の舞と改良雄町がヤバい。困った困った。
 ここ二ヶ月くらい休みがない。一日の平均労働時間十二時間越えてると思う。ホワイトカラーの社畜様たちからしたら、大したことないように思われるだろうが、長時間体を動かし続けるのって、結構辛いものなのです。
 ちなみに本日は休憩無しのぶっ続けで十五時間目に突入中。ええかげん早よ終わらして風呂はいってビール飲みたい。
 稲刈りのピークが過ぎても、野菜やら後片付けやら来年の準備やらがあって、既にどう考えても手が回らないから、何処を切り捨てようか、という状態。冬の出稼ぎの前にやれるところまでやって、出稼ぎの間もやれるだけやって、それでも駄目ならしょうがない。
 それにしても、あと何日寝たら正月休みが来るのだろうか。