孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

気力と体力

 甑倒しも終わって、やるべき仕事は山積しているものの、自分のペースで仕事ができるようにはなった。

 そうなると、生来のさぼり癖がでてきて、それなりに手を抜いた毎日を過ごしているが、休日を取ったところで仕事の日の辛さは大して変わらんね。

 体力は回復しても、休めば休むほど仕事へ向かう気力が萎えてくる。

 ただ、あまりさぼっていると「こんなことやってていいんだろうか」という不安にさいなまれてくるから、仕事しなきゃならない気分にはなってくる。

 僕もそこまで仕事が嫌いなわけではないけど、追い込まれてしょうがなく仕事をこなしている場合の方が多いから、モチベーションを常に高い状態でキープしている人は尊敬する。