孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

降らない

 今年は異常なほどの暖冬という話で、邑南町の冬とは思えないほど暖かく、天気の良い日が続いている。

 雪が降らないため、畑仕事もはかどるし、蔵の仕事も中断させられたりすることが少ないので、楽と言えば楽なんだが・・・・・・

 去年スノボに初めて行って、案外楽しかったので、今年はもうちょっと本腰いれてやってみようか、などと考えていたから、今年のように雪の少ない年はちょっと残念でもある。今年から蔵のスケジュールも少し緩和され、週一で休みが取れるようになったし、兄からスノボの板を譲ってもらったりで、スノボに行く体制は十分なのだが。

 スキー場の雪だけではなく、山の積雪があまりにも少なすぎると、雪解け水が減って来年の田んぼの水が足りなくなる恐れも出てくるので、害のない程度にちょくちょく降ってくれないと、それはそれで厄介である。