孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

にんにく

 こしきだおしを終えて、2日ぶりに仕事場に行ったら、「久しぶり」と言われた。
 まあ、2日開けることはなかったからなあ。
 仕事終わりに、自給用に育ててたニンニクの様子を見に行った。
f:id:onansasa:20190319201258j:plain
 自給用と言いながら、色々な品種とかみると、作ってみたくなるので、大抵作りすぎてしまう事になる。
 今回も、二十キロくらいはできてしまいそう。
 中国産の安いニンニクの種と、青森産のホワイト六片。
 値段が三倍くらい違うから、何が違うんだろうと思ってたけど、現時点の生育をみると、明らかに青森産の方が元気。けっこう大きくなっている。
 今年は暖冬の影響で、追肥のタイミングが遅れたから、どうしようか、と悩んでいる。
 売り物にはしないわけだから、食味重視で追肥しないのもありかな?