孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

今年の五百万石、佐香錦

 酒蔵に入ってきた米のサンプルをもらったので、いつもの産直の食味計にかけてみた。
f:id:onansasa:20181026123945j:plain
f:id:onansasa:20181026071854j:plain
f:id:onansasa:20181026070910j:plain
 三つとも「え!?」と思うくらいたんぱく質が少なく、アミロースが少ない。つまり驚くほど品質が良い。
 これら三品種は、今年の異常な高温の影響をがっつり受けているはずの作型なのに、それを全く感じさせない。
 農家の技術が相当高いか、食味計の制度に問題があるか・・・・・・
 米を見た感じあからさまに去年よりはものが悪いように見え、またこの米を出した農家さんの米の作り方を僕は知っているが、特別高温対策などやっているはずがないと思うのだが、これほど数字が良いのは不思議。
 うーむ・・・・・・