孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

がっかり

 昨日、三次市の某スーパーで、とある有名地酒蔵のお酒を買った。

 すばらしいお酒を造っている蔵で、僕もここのお酒が好きだからたまに買うのだが、昨日買ったお酒は残念ながら外れだった。

 一升瓶を包んでいる包装紙をはがしていたら、明らかなカビの臭いが・・・・・・

 なんだ? と思って匂いを嗅いでみると、キャップの部分から強くカビの臭いがする。

 栓を抜いて、中の酒を確認してみると、別に異臭はなく、良いお酒なのだけど、キャップを開ける際に手でカビの部分を触ってしまったらしく、口元に湯呑を持っていくたび、手に着いたカビの臭いが気になってしょうがない。

 瓶詰工程なのか、ラベル張りの高低なのか、あるいは保管、輸送、店での陳列時なのか、どの工程でカビが付いてしまったのかはわからないけど、とても残念である。

 酒自体は素晴らしいのに・・・・・・