孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

一年の計は

 農業用資材の発注期限が間近に迫っているので、頑張って計画を練っている。

 僕の生活は、夏場と冬場で割とはっきり分かれていて、というか冬場に酒蔵で働くことを前提にしているから、晩秋~初春くらいは農業の仕事を極力入れないようにしている。

 面白いもので、酒蔵で働いている時には酒造りに集中しているため、脳が酒造りモードに入って農業のことはほとんど考えなくなるし、逆に農業やっているときには酒造りのことはほとんど頭から消えてしまう。

 切り替えて、目の前のことに集中できるのは良いことだと思っているが、冬場に農業のことを考えざるを得なくなったりすると、なかなか酒造りモードから農業モードに頭が切り替わらなくて混乱する。

 特に今年は、いろいろと考えることが増えたので、あーでもないこーでもないと四苦八苦して計画中。

 たぶん、今年はかつてないくらい大変な年になると思うから、計画の時点でできることとできないことを見極めておいて、利益率の低い部分をバッサリ切り落とす必要があると思うけど、そうすると売り上げは下がるわけだから、どこで挽回するか。

 少なくとも三年後、五年後、それから中期的な十年計画をざっくり考えておいて、経営内容を変更していくべき時期が来たんだろうな、と思う。