孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

トラクターダンプ

 トラクターダンプが届いた。
f:id:onansasa:20190301194633j:plain
 田んぼの高低差を均して、均平をとるための機械。
 無くてもなんとかなると言う意味では、実は優先順位は低い機械なのだが、増収やら使う農薬の低減につながるものなので、欲しかった。
 今年は総額で二百万くらい機械に金を使ってしまったが、比較的優先順位が少なく、目先の利益につながる投資ばかり。
 トラクターやコンバインなどの大物は、中古機械が多いから、いつ壊れるかわからないのが不安だけど、それに備えた千万単位の貯金はまだ作れていない。
 今のところ無事に動いているが、大きな機械が壊れたら全てが終わる可能性がある。
 壊れなかったとしても、大きな機械を更新する時期はいずれやってくるので、それまでに稲作の経営を改善して、大きな出費に耐えられる体力をつけておきたい。