孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

イチョウ葉エキス

 最近記憶力が怪しいな、と実感することが多くなったので、ドラッグストアでたまたま「記憶力低下の改善に! 」と宣伝されていたイチョウ葉エキスのサプリメントに引き寄せられた。
 しかし、買ったは良いものの、サプリメントを飲むこと自体を忘れてしまい、なかなか症状は改善されない。
 ごく稀に思い出すことはあって、何度か飲んでいるうちに多少改善はされてきたのだろう、平均すると二日に一度くらいは飲めるようになった。
 ただ、間欠的に飲んでいるためか、「あれ? 今日はサプリ飲んだっけ? 」と迷うことはしばしば。
 多分前進はしている気がするけれど、先の長い話になりそうである。