孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

製麺機

 近場のジュンテンドーで見かけて、欲しくなったけど、たぶん買ってもすぐに飽きるだろうなー、と手を出しかねていた製麺機を、つい、買ってしまった。
 カードにポイントがたくさんたまっていたために、魔が差したのだ。
 

 これが割引されて五千円くらいだった。ずいぶんホコリかぶってたから、よっぽど売れなかったんだろうな。
 買って、使ってみると、楽しさとめんどくささが半々。めんどくささを楽しめる人なら良い買いものなんじゃなかろうか。
 生地作って、ローラーで伸ばしてー
f:id:onansasa:20190610130858j:plain
 切る! この瞬間はとても楽しい。
f:id:onansasa:20190610130908j:plain
 今日は担々麺を作った。ここのレシピを参考に、肉みそに庭に生えていた淡竹のタケノコ入れて、トッピングは新玉葱と家庭菜園のルッコラルッコラ入れたのは思い付きだけど、独特のゴマの香りとピリッとした辛さは担々麺と相性が良かったので、個人的におすすめです。担々麺を作りたくなったら、まずルッコラを育てましょう。
 かんすい使ったからラーメンらしい香りと味は出たけど、なんか麺にコシがないような・・・・・・かんすい足りんかったか? それとも、麺を熟成したほうがよかったのかな? 湯で時間とか含めて、まだまだ試行錯誤の最中。
 それにしても、初めて作ったけど、担々麺って結構めんどくさい料理だ。芝麻醤なかったから、ゴマをすり鉢で潰したりと、あり合わせでやっつけようとしたためにさらに手間が増え、麺の仕込みの時間も含めると、昼ご飯作るのに一時間以上かかってしまった。
 普段食事を作るときは十~ニ十分くらいでササっと作るのがほとんどなので、結構疲れた。おいしかったから良かったものの。