孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

定植

 本日縁の舞を定植。

f:id:onansasa:20190524155217j:plain

 丈が短いから、水没した苗がいくらかある。苗箱の底土が少なかったために肥料切れが早かったことと、苗ふみの頻度が多すぎたのだろうか。そもそも、田んぼの高低差がありすぎることが根本的な問題なのだけど。

 それにしても、プール育苗で作った苗の、根張りの良さに感激することしきり。

 何があってもマットが壊れないという強い気持ちを感じる。植え付けられた苗を引っこ抜いてみても、購入した苗の2~3倍の根量で、しかも白くてきれいな水根である。

 これでもポット苗に比べると根痛みは大きいのだろうけど、畑育苗で育てた苗とは雲泥の差である。つーかなんでみんなプール育苗やらないんだろ。