孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

サニー

 農協に注文していたサニーレタスの苗が来た。
f:id:onansasa:20190418184914j:plain
 事前に確認した時には、来週以降に来る、と言う話だったが、「ここ二日の高温で急に大きくなった」とかで、今日急に持ってきやがった。
 そんなアホな。確かに気温が高いと急に大きくなることはあるけど、たった二日で予想外なほど大きくなるはずが無い。
 たぶん苗の状態を確認してなかったのだろう。
 こっちもまだ定植の準備出来ていないから、「多少老化しても良いから、せめて来週まで待ってくれ」と言ったが、「それだと苗がダメになる」といって持ってきた。僕が植えられなければどっちにしろダメになる訳だが、配送さえしておけば、少なくとも農協の責任は免れる、などと思っているのだろう。清々しいほどの無責任さ。
 苗をみると、葉っぱの大きさのわりに根が貧弱。いわゆる徒長苗に近い。肥料切れも起こしかけとるが、水管理によってある程度はしのげそう。
 くそ忙しい農繁期に、予定外の仕事ぶちこんできやがって、こんちくしょう。