孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

3.5~3.8葉期

 だいたい3.5~3.8葉期。

f:id:onansasa:20190523175052j:plain

 今日定植のつもりだったが、いろいろ他の仕事やってたせいでタイムオーバー。今からやっても今日中には終わらないから明日に持ち越し。

 4葉になったくらいで植えようか、とか思っていたけど、いい加減葉色も落ちてきたし、改良雄町の苗も大きくなってきたから、そろそろ植えなきゃならない。

 もともと5/15くらい定植の予定で苗を立ててたから、かなり育苗期間を引っ張ったほうではある。

 

f:id:onansasa:20190523175105j:plain

  畑育苗とは違って根が真っ白できれい。

 それにしても、根張りがすさまじい。稚苗用の底穴が小さな育苗箱を用いたにも関わらず、その小さな穴へ根が殺到して突き抜けて苗箱の下で伸びまくっている。

 根張りが良いことは、基本的には良いことなのだけど、ここまで根っこが出てしまうと、育苗箱から苗を取り出すのに苦労する、

 

f:id:onansasa:20190523175120j:plain

 農協から買ったコシヒカリ苗との比較。もちろん左がコシヒカリ

 右は苗踏みのために葉の先端が黄色くなっているが、これはさほど問題ではない。

 葉齢がほぼ1違うのに苗長は縁の舞のが短い。そして茎の太さは倍ほどに違う。根の量、強さも明らかに違った。

 ある程度、良い苗ができたと考えて良いのだろうが、それ以上に、農協の苗はもう少し何とかならんのだろうか。まあ来年以降は買わんからどうでもいいけど。