孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

育苗

 稲の育苗方法で悩んでいる。

 今年に関しては、育苗枚数がせいぜい120枚くらいだから、野菜苗の育苗用に建てた簡易ハウスでも間に合うけど、来年以降をどうするか。

 専業農家としてやっていく以上、自家育苗は必須だと考えているのだが、まずどういうやり方で苗を立てるのかが問題。

 中生の縁の舞、改良雄町に関しては露地育苗でもたぶん問題はないだろう。しかし極早生のコシヒカリ、五百万石の苗を作るには、ハウスかトンネルが欲しい。

 現状で経営面積が七町歩だから、すべて自分のところで賄うとすると1000~1200枚くらいの苗が必要になってくる。これだけの枚数だとトンネルでは管理が大変だし、見合った大きさのハウスを建てるにはけっこうなお金が必要。

 できれば、ポット苗を導入したいとも考えているけれど、将来的にどの程度の規模まで拡大するのか、という事まで考え始めると、難しい問題である。

 とりあえず、来年は全体の半分程度の苗は自給することを目指して、露地育苗で遅植えのコシヒカリ、縁の舞、改良雄町は作ってみたいと思っている。

 来年に導入するつもりの方法を、今年つくる百二十枚で試してみよう。