孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

1.5葉期

 四月二十五日に、早いものは1.5葉期に入り始め、遅いものもほぼ芽が出そろってきたので、軽く苗ふみを行った後でプールに入水開始。
f:id:onansasa:20190501150905j:plain
f:id:onansasa:20190501150921j:plain
 そして、二回目の苗ふみを行った今日(五月一日)はこんな感じ。わかりにくいけど、早いものがもうすぐ2葉期にはいりそう。見た目はだいぶ揃ってきた。
f:id:onansasa:20190501151040j:plain

 「プール育苗は楽だし良い」という事を本でよく読んでいたけど、実際やってみると色々大変な部分も見えてくる。
 発芽が若干面倒なことと、発芽後の緑化作業もそれなりのコツがいること。
 露地プールだと雨が降ってきたときに水位が上がるし、気温の高い時だと水の入れ替えも必要。
 出入水の際に溝切っておかないと田んぼがぬかるんできたりもする。
 毎日水をやらなくてもよいこと、温度管理が圧倒的に楽なこと、むらなく良い苗ができるし、露地プールならコストが低いという点で、今のところこれ以外の選択肢は思いつかないのだけれど、難点を克服するすべは考えておかなきゃならないな。