孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

健康診断

 来週の木曜日頃に健康診断があるので、二月に入ってからは食生活やらなんやらを節制していた。

 いや、少なくとも節制しようという気持ちで、日々を送っていたことだけは間違いない・・・・・・

 とりあえず、休肝日をこれまでの週二日から週四日に増やしてみた。実際にはなんやかんやで週三日くらいになっているとはいえ、増やしたことには変わりない。

 日々の健康的な生活のためか、「今日も酒飲めないのか」とか「酒を飲めない人生に生きている意味はあるのか」などと、精神的には追い詰められているものの、体調はおおむね順調。

 農業にしろ酒造りにしろ、体が壊れてしまったらどうにもならないので、まだ体が元気に動くうちに、できる限り長持ちさせる努力はしなきゃならない。

 そう、頭では理解できるのだがね。