孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

田植え終わったー

 苗床に使っていた田んぼに改良雄町を植えて、今年の田植えは終了。

 一番早いものが4/24定植だったから、一か月以上かかった。他の作業と並行していたのでとにかく忙しく、つらい期間が例年以上に長かった・・・・・・。

 あとはサニーレタスを取り切って、堆肥を仕込んだらとりあえず一段落。まあ、草刈りとか、スイートコーンを定植、防除、追肥、ナスの誘引、倉庫のドアと壁張り、家庭菜園、キノコ原木の伏せ込み、キャベツの片付け、秋作の準備、稲の追肥、防除、健康診断で引っかかったので病院にもいかなきゃならんし、大型特殊の免許も取りに行かなきゃならんし、狩猟免許も取りたいし、できればけん引免許もとれたらいいなー、鶏小屋立てて鶏とかもかいたいなー、倉庫づくりの際に余った資材で薪くべて使える燻製器作りたいなー、耐熱煉瓦買ってきて石窯作りたいなー、とかなんとかその他いろいろ、殺人的な農繁期が再開する七月までにはやっておかなきゃいけないこととかやりたいことはたくさんあるけれど、とにかく今は休もう。

 明日できることは今日やらない。六月中旬くらいまでは、積極的に惰眠を貪り食っていこうかと思う。