孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

家庭菜園

 ちょくちょく、趣味の家庭菜園をやり始めている。

 家の前のちょっとした空き地を耕して、まずは土づくりから。

 自給用の野菜類は出荷野菜育てている畑の空いたスペースに植えたりしているので、家庭菜園で栽培するのは主に、栽培に面積を要しない薬味やハーブの類である。

 三種類の唐辛子(鷹の爪、ハバネロインドジン・ウソツカナイ)。赤青紫蘇に、バジルにルッコライタリアンパセリ。九条ネギ、ニラ、ショウガ、行者ニンニク、三つ葉にセロリ。パセリセージローズマリーアンドタイム。ターメリックコリアンダー、クミンのカレー用スパイス。オレガノ、チャイブ、レモンバームジャーマンカモミールとか種まいてみたけど、一体何に使ったらよいのだろうか? さらに、なんかジュンテンドーに売っていたから買ってきた、ヒソップ、ヤロウ、キャラウェイなどという名前を聞いたこともないハーブたちは、植えてはみたもののいまだ何なのかすらよくわかっていない。

 家庭菜園というより薬種園の様相。飽きっぽいくせに凝り性だから、やり始めると止まらなくなる。

 今年栽培するつもりで七種類播種していたホップの種は、休眠打破が不完全だったためか残念ながら発芽しなかったのだけど、昨日田植え終了を祝って知人のレストランへ食事しに行った際に、なんと店のグリーンカーテンとしてホップを栽培しているのを発見!

 「なんとなく植えてみたけど使い道無い」と言っていたので、毬花が咲いたら頂ける話になった。秋になったら株分けもしてくれるという事で、こんな幸運な偶然もあるもんなんだね。

 

 さらに、ジュンテンドーで果樹苗が安売りされていたから、サクランボを二種とアーモンド、オリーブ、ブルーベリーの苗も買ってきてしまった。今年イチジクの苗も植えていたから、うまくいけば数年後には果樹園ができる。あとは、桃と洋ナシも植えたいんだけどなー。