孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

タイムリミット

 本当に、今年は暖かくて天気が良いので、この時期としてはあり得ないほど外仕事ができている。
 無駄にやらなければならない仕事を増やしてしまっているので、余力は全然ないのだが、酒蔵の仕事が終わった後でも、日没まで一時間くらいあるから、やろうと思えばけっこう出来ることがある。
 一度に使える時間は短いが、その分、頭のなかで段取り考えておいて、一気にガーっと仕事を行うから、案外効率よく仕事が進む。
 とりあえず、堆肥小屋の壁面は組んだので、これから屋根を組む準備。
 暗いなか高所作業はしたくないので、今週の残りは梁を組んでいく作業。組み終わって足場作ったら、今週末の休みで屋根を組んでいきたい。
 好天が続けば良いな。