孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

働きたくない

 いつもより一時間ほど早く、酒蔵の仕事が終わった。
 農業の方で、やらなければならない仕事がたまっているから、そっちを片付けねば、と思うが、どうも気が乗らない。
 「体の疲れがたまってるし、今日絶対やらなければならない作業ではないし、三週間くらい休んでないし、日曜日だし、食料の買い出しにいかなきゃならんし、ハロウィン近いし・・・・・・」
 などと、やらない理由をあげてみるけど、どう考えても仕事をサボらなければならない説得力のある言い訳が思い付かなかったから、嫌々ながら畑に出て、キャベツの植え付け。
 仕事したくねえなあ、家に帰ってゆっくり風呂に入って、ビールでも飲みながら日本シリーズ見たいな、と思いながら作業をしてたら、それなりに捗った。
 数少ない休みの日に、溜まっている農作業をまとめてやらなければいけないから、コツコツ少しずつでも進めておいた方が後々楽になるのはわかっているけど、やっぱり少しでもサボりたいという気持ちは強い。
 仕事は割と好きな方だけど、働かなくても良いなら働きたくはない。本当に、働きたくない。