孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

雇人

 農業の計画を立てていて、やはり将来的には従業員を入れなければ回らなくなりそうだな、という予感がするのだけど、パートならともかく、常雇の従業員を入れるとなると、うちみたいな零細農家には大変だなーと思う。

 従業員が生活できるだけの給料を払わなければならないし、社会保険とかそのたもろもろをひっくるめると、負担はそれ以上になる。

 従業員へ払う分以上に純益を増やさなければ、雇い続けることはできない。あと、そもそも人が見つかるのか、とか見つかったとしてもちゃんと働いてくれる人なのか、みたいな不安もある。

 人が増えたら、今までできなかったこともできるようになるから、それはそれで面白いと思うんだけど・・・・・・。