孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

新品種

 なんか、組合の方でコメが余っているという話で、新品種の酒米島系酒74号で酒を造ることになった。

 今日、酒母麹の洗米を行ったが、どんな酒になることやら。

 玄米はまだ見ておらず、五十パーセント精米された米を見たのだが、心白の大きさはやや小さめだが、線状心白ではない。思ったよりも心白発現率は低く、無心白粒がけっこうあった。心白がやや流れている粒もあったが、米の形状からするとしっかり磨けている感じで、割れは少なめなのかもしれない。

 実際にどのような特徴を持った米なのか、酒になるまではまだ何とも言えないが、面白い米だったら良いなと思う。

 

 今年は農協の方から栽培の実証試験を頼まれたので、島系酒74号を二反ぐらい作ることにもなった。

 あまりウケの良くない品種ではあるが、農家からすると悪い米ではないと思うので、早いうちに手を出しておいて作りこなせるようになっておきたい。