孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

マニアスプレッダー

 助成金を受けて購入したマニアスプレッダーが届いた。
 いつも堆肥の散布を頼んでいたところのマニアは、自走式の四トンクラスだったから、「ざっくりこの半分の積載量ニトンくらいで良いかな」と思っていたけど、届いたものをみたら思ったよりでかい。
 やっぱり農業機械は見て買わなければダメだな。
 まあ、予定している使い方だと、大きい方が便利なので、問題ないっちゃないのだが、格納場所に困る。
 計画していた倉庫の建設を早急に進めていかなければならないなー。倉庫をつくるだけではなく、倉庫へ機械を入れるための道から作らなければならなさそうだし、やるべきことがまた増えた。
 今年は降雪が遅く、まだ外仕事ができそうだから助かる。