孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

作業着

 蔵のなかで使う作業着は自弁だから、何を着ていても良いのだけど、どんな作業着を使うかで悩む。
 室は最高で35度にもなるが、蔵のなかは基本的に空調で10度以下だし、仕込み蔵は5度キープ。屋外は今の時期20度くらいまでは上がるけど、冬場になると-16度くらいまで冷え込んだりする。
 さまざまな温度帯のところをいったり来たりするから、厚すぎても薄すぎてもいけない。簡単に脱ぎ着できて、洗いやすく、複数枚使うから値段も安目のもの。仕事中はけっこう動くので動きやすさも大切だし、通気性が悪いと汗で蒸れ、速乾性がないと汗で体温奪われて寒い。

 色々試してみた結果、肌着としてヒートテック的なものを着て、その上にスエットの上下を着、薄手のダウンのチョッキと作業ズボンを着けて、厳寒期にはその上にジャンパーと防寒ズボンを着る、みたいな形に落ち着いたが、ちょいちょい不満点もある。
 一番困っていたのは、寒い場所で作業しているとお腹が冷えるということ。
 何か良いものはないかな、と探していたら、アマゾンで腹巻きが売っていたので、良いな、と思って買った。
(グンゼ) GUNZE Haramaki 腹巻 MK1001 97 ブラック F
 お腹が冷えなくなったし、腰が温まって若干腰痛がマシになった気もする。
 こりゃ良いものを買った、と思って喜んでいたが、僕が腹巻き着けてると、
 「バカボンのパパみたい」
 「なんで茶色の腹巻きにしなかったの?」
 「黒以外なら完全にバカボンだね」
 と異口同音に総ツッコミ。
 そんなにアレかな? 
 腹巻きってめっちゃ良いと思うんだけどなー。