孤独の発明

主に米作りとか酒造りについて

倉庫の建設

 堆肥を作るための、ちょっとした倉庫を建てたいと思っているのだが、その設計とかを考え始めると、これがなかなか難しい。
 屋根があって、雪で潰れず、獣に侵入されずに、三十年くらいは持って、三~五十万程度で建てられたら良いな、という要件。それから、素人が建てるということもあるので、簡単に工事ができて失敗しにくい、多少ミスしても大きな影響がでないような造りのもの。
 しっかりしていて見た目も立派なものであればそれにこしたことはないが、必要な機能を備えていれば安い方が良い。
 一番重要なのは建物の強度だが、この倉庫の場合、建物のガワは大きくなる割に、内部に柱を建てられないのでその辺に心配がある。堆肥を作る際には、切り返しが必要になるが、倉庫内で機械を使うためには、柱があるとすごく邪魔だから。
 どんな素材を使って、どういう構造にすれば、目的とする強度を得られるのか。最近、その辺に建っている倉庫などを見るたびに、「どうやってんのかなー」などと内部を覗き込んでは、楽に安く作れそうな倉庫の設計を考えている。

 何か参考にならないかな、と思ってアマゾンとか図書館で本を探してみるが、DYIで物置小屋を自分で作る方法、みたいな本とか、逆に本格的な建築を行うための建築学、みたいな本ならけっこうあるけど、今回作ろうと思っているような、プロにとっては簡単だが、素人にはハードルが高い、みたいな実用重視の建物の作り方について書かれた本はみあたらない。
 プロはたぶん現場に出ている間に、習ったり盗んだりしてやり方を覚えていくものなんだろうけど。
 自分でこういう倉庫をたてたりしている農家は結構多いが、話を聞いてみると、若い頃バイトで大工の手伝いに行っていた、とか大工の友達に手伝ってもらった、みたいな話で、やはり経験値がものを言うのだろうなー。